製造現場で働く私「chance」がブログ集客で実践している方法です。
ブログをやってみたものの、アクセスが増えない。
そんなお悩みありませんか?今回はそんな問題を解決する記事となってます!
『SEOの知識』を理解すれば、アクセス数が増えない原因がわかり、ブログに人が集まります。
ブログに人を集める方法はSEO対策
まず、「SEO」って何?っていうことなんですが、
「Search Engine Optimization」といいまして「検索エンジン最適化」という意味です。
簡単に言えば、自分のホームページを「Google」などの検索エンジンの検索結果の上の方に表示させる対策です。
これをしっかり理解しないと上位に表示されない=人が来ないってことになります。
そういう私もまだまだ勉強中です(笑)
ブログ集客のためのSEO対策 3つのポイント
SEO対策するために重要視するポイントは3つです。
- SEO内部対策
- SEO外部対策
- 内容(コンテンツ)SEO
1つずつ説明します。
SEO内部対策
SEO内部対策は「Googleから評価されるwebサイトを作ること」が目的です。
ここは、非常に重要な項目です。
いくら内容が素晴らしい記事を書いても、Googleから評価されなければ、誰も見てくれないなんてことにもなります。
SEO内部対策をやっていきましょう!
SEO内部対策でやること
クロール最適化・・・Googleが見つけやすい「記事」にすること
インデックス最適化・・・Googleから評価される「記事」にすること
クロール最適化の重要性とチェックリスト1個
クロールとは、サイトの情報を収集するプログラム(クローラー)がWEBページを巡回すること。
このクローラーが訪れることでGoogleがサイトを認識するわけです。クローラーに流入は
- 被リンク(外部リンク)・内部リンクを辿って流入する
- XMLサイトマップを参照して流入する
になります。
インデックス最適化
インデックス最適化を行うことで、Googleがあなたのwebサイトや記事を評価できるようになります。
インデックス最適化には
- URL最適化
- titleタグの最適化
- descriptionの最適化
- メタタグのkeywordsの削除
などなどいろいろあるので、これについては別記事を書こうと思います。
SEO外部対策
SEO外部対策とは「webサイトや記事をたくさんの人に知ってもらうこと」です。
ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどで「記事」を知ってもらうことも対策になります。
SEO外部対策することで、「被リンク」をもらえます。これも外部対策になります。
コンテンツSEO
実はこれが最も重要です。
コンテンツSEOとは「ユーザーの疑問に解決策を提示する記事を用意すること」
ユーザーに役立つ内容のコンテンツを提供できるかどうか?これが一番重要なんです。
考えれば当然なんですが、なかなか難しいんです(笑)
考えることは、検索するとき自分はどういう思いで検索しているか?
これが分かれば、どんな記事が必要とされているかが分かると思います。
ブログを書くならSEOの基本を守りながら書きましょう!
ブログを書くのであれば、SEOを意識しながら作成する方が賢明です。
せっかく、良い記事を書いてもSEOに弾かれると読んでもらえませんもんね。
読んでくれる人に役立つ内容(コンテンツSEO)を最重要点にしながら、
内部SEO、外部SEOも意識して記事を書いてみましょう。