【ブログ】製造現場で働く僕でもできるブログのSEO対策。3つのポイント

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製造現場で働く私「chance」がブログ集客で実践している方法です。

ブログをやってみたものの、アクセスが増えない。

そんなお悩みありませんか?今回はそんな問題を解決する記事となってます!

『SEOの知識』を理解すれば、アクセス数が増えない原因がわかり、ブログに人が集まります。

 

 

衝撃映像




 

ブログに人を集める方法はSEO対策

まず、「SEO」って何?っていうことなんですが、

「Search Engine Optimization」といいまして「検索エンジン最適化」という意味です。

簡単に言えば、自分のホームページを「Google」などの検索エンジンの検索結果の上の方に表示させる対策です。

 

これをしっかり理解しないと上位に表示されない=人が来ないってことになります。

そういう私もまだまだ勉強中です(笑)

 

ブログ集客のためのSEO対策 3つのポイント

SEO対策するために重要視するポイントは3つです。

  • SEO内部対策
  • SEO外部対策
  • 内容(コンテンツ)SEO

1つずつ説明します。

 

SEO内部対策

SEO内部対策は「Googleから評価されるwebサイトを作ること」が目的です。

ここは、非常に重要な項目です。

いくら内容が素晴らしい記事を書いても、Googleから評価されなければ、誰も見てくれないなんてことにもなります。

SEO内部対策をやっていきましょう!

 

SEO内部対策でやること

クロール最適化・・・Googleが見つけやすい「記事」にすること

インデックス最適化・・・Googleから評価される「記事」にすること

 

クロール最適化の重要性とチェックリスト1個

クロールとは、サイトの情報を収集するプログラム(クローラー)がWEBページを巡回すること。

このクローラーが訪れることでGoogleがサイトを認識するわけです。クローラーに流入は

  1. 被リンク(外部リンク)・内部リンクを辿って流入する
  2. XMLサイトマップを参照して流入する

になります。

 

インデックス最適化

インデックス最適化を行うことで、Googleがあなたのwebサイトや記事を評価できるようになります。

インデックス最適化には

  • URL最適化
  • titleタグの最適化
  • descriptionの最適化
  • メタタグのkeywordsの削除

などなどいろいろあるので、これについては別記事を書こうと思います。

 

SEO外部対策

SEO外部対策とは「webサイトや記事をたくさんの人に知ってもらうこと」です。

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムなどで「記事」を知ってもらうことも対策になります。

SEO外部対策することで、「被リンク」をもらえます。これも外部対策になります。

 

コンテンツSEO

実はこれが最も重要です。

コンテンツSEOとは「ユーザーの疑問に解決策を提示する記事を用意すること」

ユーザーに役立つ内容のコンテンツを提供できるかどうか?これが一番重要なんです。

考えれば当然なんですが、なかなか難しいんです(笑)

考えることは、検索するとき自分はどういう思いで検索しているか?

これが分かれば、どんな記事が必要とされているかが分かると思います。

 

ブログを書くならSEOの基本を守りながら書きましょう!

ブログを書くのであれば、SEOを意識しながら作成する方が賢明です。

せっかく、良い記事を書いてもSEOに弾かれると読んでもらえませんもんね。

読んでくれる人に役立つ内容(コンテンツSEO)を最重要点にしながら、

内部SEO、外部SEOも意識して記事を書いてみましょう。

 

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